介護福祉士実務者研修  通信課程

介護福祉士実務者研修  通信課程

介護福祉士実務者研修の概要

働きながら介護福祉士の受験資格が得られる、実務者研修 通信課程

実務経験を基礎として介護福祉士を目指す人のための研修です。平成28年度から介護福祉士国家試験の受験資格を得るには、実務経験(3年)に加え同研修の修了が必須となりました。本課程は、介護福祉士の資格取得を目指す方が6か月で研修を修了できる通信課程です。

介護福祉士実務者研修 通信課程

広島福祉の特徴

POINT 1  
働きながら無理なく学べる学習日程

通信課程は自主学習を基礎としており、それを補う形でレポートとスクーリングがあります。本通信課程のスクーリングは、6か月間にわずか8日間の登校のみ。しかも曜日別のコースから選ぶことができます。働いている方が安心して受講することができるコースとなっています。

POINT 2
優秀な講師陣による講義内容

本校はケアワーカー教育において、全国でもっとも伝統のある学校の一つです。本課程においても、介護福祉士養成課程(通学)で講義を行っている講師が科目を担当し、現場で必須となる知識や技術を学ぶことができます。またレポート課題で国家試験を意識した学習を日々進めることで、自然と国家試験対策となる内容です。

POINT 3  
スタートは年2回

本通信課程は、年に2回、7月と1月に開講されます。仮に6か月間で修了できなかった場合、次の回の6か月間に限り継続して学ぶことができます。

※ 介護福祉士実務者研修の資料請求はこちらから

【受講資格】

介護に興味のある方、介護福祉士の資格取得を目指す方ならどなたでも受講可能です。

【学習方法】

学習方法は、通信授業と面接授業(スクーリング)から成立っています。


実務者研修スクーリング

◎通信授業

通信授業による学習とは、印刷教材(テキスト)や参考書により学習をおこない、その成果を「レポート課題」に基づいてレポートにまとめ、担当教員の添削、指導を受けるものです。

◎面接授業(スクーリング)

スクーリングによる学習は、受講者が担当教員から講義・演習等を通して直接に指導を受けるものです。授業科目は、「介護過程Ⅲ」と「医療的ケア演習」が実施されています。6か月間に8日間のスクーリングが、曜日別の2コース開講されます。

 

【定員】

114名

【募集地域】

中国・四国 9県

【出願期間】

第1次募集 令和5年3月1日~4月20日
第2次募集 令和5年年5月2日~6月8日

【研修期間】

6か月(令和5年7月1日~令和5年12月31日)

介護福祉士実務者研修受講資金貸付事業対象講座

20万円まで貸付可能、全額返還免除あり
問合せ先:(社福)広島県社会福祉協議会 生活支援課(修学資金担当)
TEL(082)254-3413
HP http://www.hiroshima-fukushi.net/work/07expense/

一般教育訓練講座

雇用保険の条件を満たした受講生は修了後、申請により教育訓練経費の20%が還付されます。
問合せ先:最寄のハローワーク

【受講料】

コース 入学金 授業料 総額
A
全科目履修者
20,000円 60,000円 80,000円
B
介護職員初任者研修修了者
20,000円 45,000円 65,000円
C
訪問介護員研修2級修了者
20,000円 45,000円 65,000円
D
訪問介護員研修1級修了者
20,000円 25,000円 45,000円

※別途、入学選考料、教科書購入費用が必要となります。

カリキュラム

履修科目

表組内の研修修了者区分けは以下のとおりです。
.全科目履修者、.介護職員初任者研修修了者
.訪問介護員研修2級修了者、.訪問介護員研修1級修了者

科目領域 科目 A B C D
人間と社会 人間の尊厳と自立
社会の理解Ⅰ
社会の理解Ⅱ
介護 介護の基本Ⅰ
介護の基本Ⅱ
コミュニケーション技術
生活支援技術Ⅰ
生活支援技術Ⅱ
介護過程Ⅰ
介護過程Ⅱ
介護過程Ⅲ
こころと
からだの
しくみ
発達と老化の理解Ⅰ
発達と老化の理解Ⅱ
認知症の理解Ⅰ
認知症の理解Ⅱ
障害の理解Ⅰ
障害の理解Ⅱ
こころとからだのしくみⅠ
こころとからだのしくみⅡ
医療的ケア 医療的ケア
医療的ケア演習

※〇印がついた科目が受講科目です。
※介護過程Ⅲ・医療的ケア演習はスクーリング科目です。
※介護職員基礎研修修了者の受講科目は、法律上「医療的ケア」のみですが、本通信課程には該当するコースがありません。受講を希望される場合には、他の研修修了者対象コースを選択してください。
※各種研修修了者については、受講科目の一部免除が可能です。

資料請求はこちらから