Q&A

Q&A

Q. 学校の授業は毎日朝から夕方までありますか?

1コマが90分で、9:20始業 16:50終業です。時間割は日によって異なります。

Q. 試験は難しいですか?授業についていけるでしょうか?

毎日休まずまじめに通われたら授業についていけないというご心配は不要です。
試験も同様です。また、優秀な講師陣が親身になってしっかり指導いたしますのでご安心ください。

Q. 学校を休むとどうなりますか?

本校は厚生労働省で認可を受けた養成施設です。決められた科目を決められた時間以上休むと資格取得ができなくなるため、進級ができなくなったり、危ぶまれることもあります。ただし、本校では休んで出席日数や時間が足りなくなる学生はほとんどいません。

Q. 特別(選択)授業の費用は別途必要ですか?

特別授業はある一定の受講希望生が集まると開講される授業です。授業料は一切かかりません。但し、個人にかかる費用(テキスト・材料・受験料など)は実費です。

Q. 学校に入学されるのは何歳くらいの方ですか?

今年度は、高校を卒業されてただちに入学される方から、60歳代のまで幅広い
方々が入学されました。

Q. 制服はありますか?

あります。黒のシンプルなスーツです。男性にはネクタイもあります。
制服がある専門学校は珍しいですが、学業と私生活にメリハリをつけるためや、また、いろいろな世代の出会う人誰にでも好印象を与えるためにも、本校の大切なルールです。
社会福祉士科の方は、制服はありませんがスーツ着用をお願いしています。

Q. アルバイトは可能ですか?

可能です。学業に支障がない程度で多くの学生がアルバイトをしています。

Q.学生食堂はありますか?

あります。和・洋・中・仏のシェフが交代性で腕を振るいます。人気の日替わりランチ400円をはじめ、いろいろなメニューを取り揃えています。